リトルスポーツMINI専用レーシングホイールのデベロップメント。
 
アクティブからノスタルジックなデザイン、軽さ、性能を重視した新設計のミニ用ホイールが
  6月にリリース予定です。その製品情報を私、Team Activeの岡田がレポートします。
 
  私、始めてこのコーナーに登場致しますので、簡単に自己紹介を行います。
  名前は岡田大(おかだ だい)、出身は埼玉県です。小学生の頃から RCを始めEPオフロードを
  中心に活動、それからEPツーリングにどっぷりはまり、ラバータイヤやプロポメーカーさんから
  サポートを受け、開発にも参加。その後、フィールドをGPツーリングへ移し、2003年 JMRCA
  :GPツーリングスポーツマンクラスでAファイナル入りを果たしました。
  その頃からアクティブさんとお付き合いが始まり、私が好きなサベージ系パーツのテストも
  積極的に行っております。
シーズンオフの去年冬から地元のインドアサーキットにリトルスポーツMINIを持ち込み、自分流に改良したシャーシで楽しむ中、
またまたのめり込んでしまいました・・・(笑) 
最近、ミニ専用モールドインナーも普及し、ミニサイズ専用タイヤブランドやホイールが増えてきたので色々試したデータを、
アクティブさんとミーティングした結果、Newホイールが誕生するきっかけとなりました。
これまでのデータを元に、新設するホイールのデザインや寸法を決定し、実際にCAD図面に
  するのはアクティブさんの社員デザイナーのキセさんです。彼は2005年にアクティブさんへ入社
  する以前は、埼玉県の某社で実車レース専用設計のピストン加工を担当した実績があり、
  その経験が現在のRcデザインにも生かされている様で大変心強いです。
  ちなみに現在はサベージにドップリとハマッテいるようです(笑)
完成したCAD図面の最終確認を終え、しばらくすると形となったサンプルホイールを見て思わずニッコリ(^^!
かっこぃぃ〜!! が最初の一言です。成型もすごくしっかりと出来ており、6月発売に向けてテストを行っております。
発売予定のカラーは識別性の良いホワイトとクールなブラック、スケール感の高いガンメタを予定、特にセンター芯ぶれを
可能な限り無くす金型及び射出成型方法や厳選したナイロン材をチョイス、品質はかなり高く、軽量化や対クラッシュ性も
満足するレベルだと思います。
今年は11月に開催される1:8 GPオフロード全日本選手権が目標で、ここ最近リトルミニはお休みしておりましたが、
先日、関東の予選会も無事通過したので、またリトルミニを再開しようと思っております。
私もあれこれと自作パーツを削ったり張り付けたりシャーシをいじりまくっており、殆どオリジナル:ワンオフ状態です(笑)
リトルスポーツMINIは奥が深く走って楽しいくるまだと思いますので皆さんもチャレンジしてみてください!!
2007年 5月 30日
岡田 大